女性のココロをつかむ”感性” と”スキル” を磨く「女性視点マーケティング研修」

女性のココロをつかむ”感性” と”スキル” を磨く「女性視点マーケティング研修」

対象

女性向け商品の企画開発、販売促進、店舗運営、接客販売に関わる人すべて

目的

消費財の8割のブランド決定権を女性が握るといわれる時代。女性のココロがわからなければ、女性に支持され売れるモノづくり、店づくりはできません。男女の買い物価値観の違いや女性のココロをつかむ8つのキーワード、提案手法など、身近な事例を交えながらわかりやすくレクチャーいたします。商品企画やマーケティングに関わる人材だけでなく、営業や販売、正社員からパートスタッフまで、全社員を対象に行い、新たな商品企画や販売促進に成功している企業も多数。マーケティング思考を持って行動できる人材、組織をつくります。

プログラムの特徴

男性脳と女性脳を比較しながら、具体的事例をもとに親しみやすく解説していきます。対象企業・業界の課題を盛り込んだカスタマイズ研修、90 分の講義スタイルから課題解決のためのワークショップを盛り込んだ3時間~の研修まで
 1.市場における女性の影響力
 2.女性客のココロをつかむと売り上げが上がる理由
 3.男女の買い物価値観の違い
  ①スペックにこだわる男性、イメージにこだわる女性
  ②勝負にこだわる男性、共感したい女性
  ③結果がよければいい男性、買い方にこだわる女性
 4.女ゴコロをつかむ8つのキーワード
  幸せ・育む・選ぶ・共感・誠実・特別・ご褒美・学ぶ
 5.女ゴコロをつかんだ商品・店舗事例から学ぶ
 6.女性視点マーケティング成功の鍵
※内容については、業界、商品・店舗、参加者の特性、ご要望に合わせてアレンジします。
※分かりやすく解説するため、「男性」「女性」を類型パターンで示していますが、男女以前に個人差があることを前提にしています。

予測される効果

女性のココロをつかむ”感性” と”スキル” を身に着け、女性視点マーケティングを推進できる人材をつくります

プログラムの大まかな流れ

座学の中に適宜、参加者のアウトプット、ディスカッションの時間を設けます。
3時間バージョンはワークも取り入れ、より深く気づき、学びを導きます。

お気軽にお問い合わせください